行事日記~児童の活動をテキストでお知らせします~

更新日:2024年06月17日

4月

8日 〈始業式・入学式〉

55名の新1年生を新たに迎え、全校児童380名で令和6年度の東小学校がスタートしました。

15日・16日・19日 〈授業参観・懇談会〉

たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちのがんばりを見ていただきました。

17日・18日 〈牛乳給食〉

1年生が牛乳給食を実施しました。給食の準備や片付けの練習をし、牛乳を味わって飲んでいました。

18日 〈全国学力・学習状況調査〉

6年生の児童を対象に全国・学力学習状況調査を実施しました。今年度より質問紙がCBT調査(タブレットを使用した調査)となりました。

24日 〈交通安全教室〉

1年生と4年生で実施しました。4年生は自転車免許講習となり、試験後に自転車免許を交付しました。

26日 〈1年生を迎える会〉

1年生の入学を全校で祝いました。2年生からプレゼントをもらい、計画委員会から学校生活について紹介してもらいました。

5月

2日〈離任式〉

東小を3月で去られた先生方を招き、離任式を行いました。関わりがあった子どもたちからメッセージと花束をプレゼントしました。また、離任式の歌と校歌を合唱しました。

7日〈球技大会壮行会〉

9日の球技大会に向け、6年生に1~5年生がエールを送りました。6年生からは球技大会に向けての決意やデモンストレーションを見せてもらいました。

9日〈市内球技大会Aブロック〉

6年生が市内球技大会に参加しました。西小と中丸小とバスケットボールで交流しました。

10日〈球技大会報告会〉

9日の市内球技大会の結果報告と6年生からお礼のメッセージを伝えました。

13日〈避難訓練・Jアラート〉

Jアラートを想定した、避難訓練を行いました。放送を聞いて、すばやく避難することができていました。

15日〈プール清掃〉

来月のプール指導開始に向け、5・6年生がプール清掃を行いました。プール内にたまった汚れを協力して片づけました。

17日〈埼玉県学力・学習状況調査〉

4~6年生児童が埼玉県学力・学習状況調査を行いました。今年度よりタブレットを使用したCBT調査となりました。

21日〈音楽朝会〉

3年生の児童が『世界中のこどもたちが』を合唱しました。リズムのよい歌声が体育館に響き渡りました。

23日,24日〈新体力テスト〉

2日間に分けて新体力テストを実施しました。自己新記録更新を目指して精一杯頑張りました。

30日,31日〈宿泊体験学習〉

5年生が長瀞げんきプラザにて宿泊体験学習を実施しました。宝登山ハイキングや荒川ライン下り、キャンプファイヤー、秩父まつり会館、秩父神社見学など様々な体験活動を行いました。

6月

4日〈児童集会・委員会紹介〉

児童集会をオンラインで行いました。今回は、委員会紹介です。各委員長より、それぞれの委員会の活動内容について紹介しました。

7日〈プール開き〉

プール開きを行いました。水泳指導中の事故防止、安全を祈願しました。

11日〈たてわり群抽選会〉

たてわり活動や運動会に関係する群抽選会を行いました。クラスごとに代表者がくじを引いて、赤群または青群に振り分けられました。

11日~13日〈中学生キャリアチャレンジ職場体験〉

東中学校2年生生徒3名が来校し、『学校を支える仕事』をテーマに職場体験を行いました。

17日〈学校課題研究・第1回授業研究会〉

3年1組にて、国語・手紙の単元で研究授業を行いました。今週末の授業参観への招待状をテーマに、手紙の書き方に従って文章を書きました。