学校長あいさつ

更新日:2021年06月25日

 

ひとみ かがやけ! 白樺の学校

 

北本市立東小学校の保護者の皆様、地域の皆様、日頃本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。東小学校3年目となりました 校長 酒井 一昭(さかい かずあき)と申します。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(木曜日)、暖かな春の日に、新たに東小の一員となった新一年生77名を迎えました。それぞれ新たな学年へと進級した在校生を含め、全校児童399名で令和3年度が始まります。

残念ながら、新型コロナウイルス感染の猛威は続いております。感染対策をしっかり行いながらも、できる方法で、できる限り子どもたちの成長につながる教育活動を積極的に進めて参ります。

そのような状況の中、本年も、学校教育目標・目指す児童像「やさしい子 かんがえる子 たくましい子」の育成に向けてしっかりと取り組んで参ります。

また、目指す学校像「ひとみ かがやけ! 白樺の学校」「安心・安全、信頼される学校」「確かな学力が身につく学校」の実現に向け、東小児童の生活・行動目標の「学力向上( 自分の力で考え、みんなで助け合って学習しましょう )」「凡事徹底( 当たり前の事を当たり前にできるようになりましょう)「事故防止( 自分の身を自分で守ることができるようになりましょう)」を進めて参ります。

今回の入学式・始業式において、3つのお話し「ニコニコ元気で大きな声で挨拶や返事をしましょう」「お話はしっかり聞きましょう」「たくさんのお友達を作って仲良くしましょう」を新1年生、他のすべての学年にも伝えました。全てのことがつながってくる目標でもあります。しっかりと取り組ませていきたいと考えております。

子どもたち一人一人が充実した1年を送り、新しい想い出の1ページを刻めるよう、そして、地域に誇れる安心・安全な学校づくりとなるよう、教職員一同、全力で努力して参ります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、「チーム東小」として、これまでと変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

【学校通信4月号より抜粋】

お問い合わせ先

東小学校
〒364-0013
埼玉県北本市中丸6-65
電話:048-592-2050
ファックス:048-592-2082